■緑の募金の実績

 ■募金箱設置のお願い

 ■緑の募金協賛団体

 ■緑の募金事業

直営事業

公募事業

トップ緑の募金>緑の募金事業
緑の募金事業


 私たち人類は高度に発達した社会を実現させ、かつてない物の豊かさを実現する一方で地球温暖化などの問題を生みました。心の豊かさ、緑とのふれあい、きれいで豊かな水に恵まれた生活など、森林・みどりの持つ多様な公益機能の働きが見直されています。 こうした中、平成7年「現在及び将来の世代にわたって人間が緑と水に恵まれた生活を維持することが出来るよう、国民の自発的な活動を活かして国民全体で緑化を積極的に進める」ため「緑の募金法」が制定されました。 緑の募金事業は、国民の皆様から寄せられた「緑の募金」を活用して森林整備、緑化の推進、国際緑化協力を推進するため、次の2つの方法で実施します。

  1. 当機構が直接主催して実施する直営事業。→直営事業
  2. 公募により森林整備等を行う森林ボランティア団体等の希望を募り、緑の募金運営協議会の議を経て適正な事業に交付金を交付して支援する事業。→公募事業

 

直営事業
 
森林整備事業(公1)

やまなし森づくりコミッション支援事業
やまなし森づくりコミッションが行う、県民・企業・団体などが行う森づくり活動を支援

森林のフェスティバル
山梨県林業まつりの一環として、秋に小瀬スポーツ公園で行われ、これに協賛

森林整備普及啓発事業
やまなし山の日の普及啓発を協賛実施するほか、森林整備のための啓発活動・エコライフの普及等

県民緑化まつりの開催
甲府市中道スポーツ広場にて5月に県民緑化まつりを開催

緑化推進普及啓発事業
緑化キャンペーン(春・秋)など、年間を通して緑化推進の啓発活動を実施

環境緑化表彰事業
長年に亘り優れた地域緑化や、多くの人々の模範となる森づくりを行った個人・団体を表彰(県の協力により実施)

樹木医診断活動事業
樹木医団体による巨樹等の保護育成のため樹勢診断等の活動を支援

 
青少年等緑化推進事業(公1)

少年団体合同森林学習会開催事業
緑の少年隊(小学校高学年)を対象に森林学習・自然体験などの活動を7月下旬に開催。(山梨県・緑の少年隊山梨県連盟との共催により実施)

教職員森林・林業等体験研修会開催
緑の少年隊の指導者等を含め、県内の小中学校の先生方を対象に総合教育センター及び森林総合研究所の協力を得て児童生徒達に対する自然学・森づくりの指導のあり方や、現在の林業木材業の知識、木工の技術等を習得を目的に開催(山梨県・山梨県教育委員会との共催により実施)

緑の少年隊活動発表大会開催
県内の緑の少年隊が一堂に会し、各地区から選抜された緑の少年隊が日ごろの活動の成果を発表することにより、相互の連携を深めるとともに、今後の活動内容の充実を図る。(山梨県・緑の少年隊山梨県連盟との共催により実施)

森の教材「くらしと森林」発刊
山梨県及び山梨県教育委員会と共同で発刊し、小学校5年生の社会科の副教材として活用

緑化ポスターコンクール等の開催
緑化ポスター、緑化標語等のコンクールを開催。

子ども樹木博士認定事業
森林の中で樹木に触れ、名前を知ることを通じて、子ども達が森林や自然に興味を持ち、関心を深める

親子緑の集いの開催
親子で木工作・ツリークライミング・リース作り

緑の少年隊山梨県連盟活動支援
連盟が行う各種活動および事務局の運営を支援

 

 
公募事業業

 

● 平成30年度 緑の募金事業公募要領【PDF】  (別窓で表示)

 ● 平成30年度 緑の募金事業交付要綱【PDF】  (別窓で表示)

 ● 緑の募金事業実施要領【PDF】  (別窓で表示)

公募事業様式(Word) ※リンク先を保存してご利用ください。

 

森林整備公募事業(公2)

地区緑推森林整備事業
各地区緑化推進会議が主催して地区育樹祭、森林整備体験、森林・林業教室などのを開催し、緑化思想の高揚と森林整備を図る。

森林ボランティア団体活動支援事業
県内の森林ボランティア団体が、継続して活動を行うための支援。

水源林整備事業
流域の上流・下流の連携又は地域住民が参加して行う水源林の整備をするもの

学校林整備・保全推進事業
児童生徒、PTA、先生等ガ参加し、学校林の植栽、下刈り、枝打ちなどの森林整備活動を実施。また、きのこ栽培や落ち葉はき等の体験、樹木や植物観察などを行い、地域の自然や森林の役割などについて学ぶ。

その他の森林整備事業
上記の事業に該当しない
地域住民の参加による森林整備活動。

 
緑化の推進公募事業(公2)

地区緑推緑化推進事業
各地区緑化推進会議が主催し、地区植樹祭の開催を始め緑化キャンペーン、森林教室や木工教室などの緑化の啓発普及活動、及び緑の少年隊等の育成を行う。

緑の少年隊育成事業
県内の緑の少年隊による森林学習、林間学校、巣箱掛け、花壇の整備、空き缶拾いなど環境美化等、各隊の様々な活動に交付金を交付。

学校緑化の推進事業
生徒やPTAが主体となって、校庭周辺の緑化施設の設置及び維持管理などを行うもの。

その他の緑化推進事業
上記の事業に該当しない地域住民の参加による緑化推進活動。

 
市町村緑化推進組織活動事業(公2)

各市町村緑化推進組織が主催する森林整備等の事業に交付金を交付

国際緑化推進事業(公2)

県内のNPOが実施する国際緑化公募事業へ交付金を交付

国土緑化推進機構交付金事業(公3)

緑の募金による森林整備等の推進に関する法律(緑の募金法)第18条に基づく、募金の一部を国土緑化推進機構に交付するもの

募金活動関連事業(公3)

募金資材の購入配布、募金活動の推進、運営事務、管理運営 等