■緑の募金の実績

 ■募金箱設置のお願い

 ■緑の募金協賛団体

 ■緑の募金事業

 

 

トップ>緑の募金
緑の募金


夢託す 小さな苗に 大きな未来
「緑の募金」運動にご協力をお願いします


 森林は、きれいな水や空気を生み出し、土砂崩れなどの災害から私たちを守り、心の安らぎを与えてくれるなど、様々な働きをしています。
 近年、地球温暖化防止に果たす森林の役割が注目され、森林の持つ働きへの期待が一層高まっています。
  昨年は、県民のみなさま一人一人の暖かいご支援により、5,336万円という多額の浄財を緑の募金にお寄せいただきありがとうございました。
 お寄せいただいた「緑の募金」は、森林の整備、緑化の推進、青少年の育成に有効に活用させていただきました。
  「緑の募金」運動が、今後もより多くの皆様に理解され、国民的な運動として発展していきますようご協力をお願いいたします。

公益財団法人 山梨県緑化推進機構  会 長 

 

 

H28の目標額  55,000,000円

家庭募金は「1家庭1日1円」を目標にしています。

企業募金は「1企業1日100円(従業員1人1日1円)」を目標にしています。

職場募金、学校募金、街頭募金などにも、ご協力をお願いします。

 


平成27年にご寄付いただいた企業・団体の一覧

緑の募金には、税制上の優遇があります

寄付金は、「税額控除」か「所得控除」のいずれか有利な方式を寄付者が選択し、寄付金控除を受けることが出来ます。

@税額控除の計算
(寄付金合計額 − 2,000円) × 40% = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※寄付金控除額は、所得税額の25%が限度となります。

A所得控除の計算
(寄付金合計額 − 2,000円) × 所得税率 = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※所得税率は、年間の所得金額によって異なります。所得税率については、
国税庁のホームページにてご参照ください。  

(寄附金控除・確定申告が必要です。当機構が発行する領収書を添付して税務署に申告してください。)

 なお、寄附者が法人の場合、一般寄附金の損金算入限度額とは別に、別枠の損金算入限度額が設けられています。